2007/02/03

迷わせて救う?

2007.02.03
 妙心寺—京都府

 迷路のようなお寺の長屋で、さまよい歩きながらそれぞれのお寺で拝観料を払い、様々な祈りを体感させてもらったおかげで、苦悩は軽くなった気がしましたが、お金は確実になくなりました……
 そして、たどり着いた本堂で「ゴーン!」っと。
 別に、批判しようとするものではありません。でも、歩き疲れちゃいました。

※写真は2点とも妙心寺。





 本日は節分。
 晩にちょうど通りがかり、にぎやかさに吸い寄せられ壬生寺へ。
 ここでは「ほうらく」という素焼きのお皿に願いを書いて奉納するようで、一人で何枚も奉納する人の姿もめずらしくありません。
 たまたま時節の行事をのぞけることができてラッキーでした。
 なぜ晩の京都を歩いていたかと言うと、今流行の「温浴施設」(温泉からお湯を運んで湧かし直す)で汗を流していたからです。
 わたしとしては、もうこれで京都散歩のメニューは完璧! 次は、桂にあるらしい自前温泉の施設を目指します。
 ちなみに関西での節分のしきたり「恵方巻」は食べませんでした。
 東京では食べやすいようなアレンジがしてあったので、一度短いヤツを食べましたがこちらは本場です。
 何だか、遠慮無く甘そうだし大きいし、勇気がありませんでした……

0 件のコメント: