2007/02/03

水のない池

2007.02.03
 広沢池—京都府


 冬場は水を抜いて魚を捕獲するとテレビで見ましたが、抜きっぱなしなんですね。今は完全に(昔から?)、鯉や鮒の養殖用の池みたいです。
 写真の背後、数百メートルの場所に大覚寺の大沢池があるのですが両方とも人工池で、その立地も盆地の北側にあり田園の中(京都にもいい風景あるんだ)なので南側が開けています。観月の名所と言われていますが、月を水面に映したかったから池を作ったのではないかと思うと(推測ですが)、かりだされた人足の気持ちを聞いてみたい気がしてきます。
 でも、きっとここで見る月は綺麗だろうと想像されます。

0 件のコメント: