2007/03/04

繁華街の中の禅寺──建仁寺

2007.03.03
 建仁寺(Map)—京都府


 祗園の街中に、それもWINS(場外馬券売り場)のすぐ隣にこんなにも静かで落ち着いた空間があることに驚きました。そんな立地情報を知らないわたしは、交通整理の警備員が出ているのを見て「うわっ、何かの祭りにあたっちゃったか?」と思ったのですが、そこでは毎週末「祭り」が行われているのでした。
 ここは「風神雷神」の金屏風があるお寺さんで、入って最初の部屋にその屏風絵が飾られています。ですが、そんな状況に慣れてしまい落ち着き払った態度で「模写だよねぇー」の反応。そんなものかも知れませんが、その態度に自分でも「シラケてるなぁ」と、ちょっと反省です。
 法堂の天井に描かれた「双龍図」は迫力ありましたが、2002年の作と聞いてありがたみのレベルが下がるという「古いモノほどイイ」という感覚にも、いけない認識であると戒めを…… ちょっと、すれてきたのかなぁ? いや、目が肥えてきたと思うことにします。(フォローではないですが、この「双龍図」は一見の価値があると思います)
 意図的に襖を外しているのかも知れませんが、屋内の空間の広さがとても印象的でした。その印象の良さをわたし的に言うと「人が少なかったから」だと思います。
 四条付近の散策に疲れたら「ホッと」一息つける場所なので、是非一度。
 禅道場もあるようです。

0 件のコメント: