2007/03/04

あんたが大将!──清水寺

2007.03.03
 清水寺(Map)—京都府

 人が多くて大変そうだとは思っていました。でも、修学旅行以来の再訪をしたい場所でもありました。行くならシーズン前と、予定を変更して行ってみたら「年中シーズン」みたいなところでした(そりゃ、雪が降ったらそれで歓声が上がるようなところですから)。
 「舞妓さんに変身!」が流行のようで何組も目にしました。遠目には華やかなのですが、表情や動作に品が無いもんですからハロウィンの仮装行列のようなものです。
 やはり「清水の舞台」なのでしょうね、あの高さと広さと人の多さ。
 「100人乗っても壊れない!」の実験に参加したいわけでもあるいまいに……



 清水の飲み場に並ぶ気持ちは理解できるというのも、修学旅行のときは3つとも飲んだ気がしてきたからでしょうか。
 参道の坂道で見知らぬおばちゃんの「江ノ島みたいね」との声が聞こえ「まさしく!」と答えそうになった、大混雑の清水坂でした。
 あなたが京都の人気No.1です。恐れ入りました。

0 件のコメント: