2007/01/21

笑顔になろう!

2007.01.20
 愛宕(おたぎ)念仏寺—京都府


 京都一の荒れ寺の復興に、参拝者の彫った石像を奉納することで実現させたという、まさに寺院本来の活動で復興されたお寺だそうです。
 それは足を踏み入れた瞬間、心なごまされたなら説明は不要でしょう。
 手彫りの石像が今や1,200体。どれもが個性的で、子を抱く母親、ギターを抱えていたり、ウォークマンを聴く姿など、思わず笑顔にさせられるものばかりです。
 ここでは、上手、下手は関係ありません。気持ちが込められていて、それがどう伝わってくるか。伝わってきた気持ちをどう受け止めるか、そんな制作者とのコミュニケーションを楽しんでいいのだと思います。
 自分が笑顔であることに気付き、それがまたうれしくなります。
 楽しい気持ちで門から出てこられるお寺って、そうそうないですよ。
 ここは是非!

0 件のコメント: