2007/01/04

宇宙の窓

2006.10.09
 源光庵—京都府


 ここは是非行ってみてもらいたいところです。
 何の予備知識もなく訪れた者の目には、とても奇異な光景がありました。
 見学者たちがみな講堂の畳に座り、同じ方向を静かに眺めているのです。
 古いですが『未知との遭遇』の光の源(宇宙船)を見ている人々の姿を思い出し、少しギョッとしました。
 視線の先にあるのがこの「悟りの窓」(左)と「迷いの窓」(右)です。
 何を思うのか? こればかりは、行ってみないと答えは見つかりません。
 わたしはこの場の空気が好きですし、この窓の前でしかできない瞑想もあると思いますが、「あの奇妙な光景」の中に入りたいとは思えませんでした。

0 件のコメント: