2007/01/04

拝観拒否

2006.10.28
 大徳寺—京都府


 京都散策も2ヶ月が経ち、少し歩く様も落ち着いてきたかなという頃、『天使の卵』という京都を舞台にした映画を観ました。
 撮影場所を特定できる場面が出るたびに「行った、行った」と思えるようになったのが、自分としてとてもうれしく感じました。
「ここで(この)写真を撮った!」と、心踊りました。
 大徳寺の境内はいくつもの寺が集まったとても広いお寺の長屋的な一角です。
 その中に「拝観拒否」の看板を掲げている寺もあり、中心である大徳寺も中に入れませんが、柵の外から大勢のお務めの声を眺めるという寺院です。(ベンチもない)
 そんな潔さにも接してみるべきかと思います。

0 件のコメント: