2007/01/04

人の心は世につれ

2006.12.23
 永観堂—京都府


 入った途端に座り込んでしまいました。
 「落ち着くなあ、この場所」。いや、体力が衰えただけ?
 銀閣寺からの流れとして「禅寺らしくていいなあ」と思いきや、浄土宗ですって。(別に詳しいわけではありません)
 何と言っても「千仏洞」の「合掌童子」の絵に心躍りました。チャーミングな童の仏様のカラフルな絵が、お堂いっぱいに飾られているではありませんか。
 時代に媚びすぎと言う無かれ。人の心は時と共に移り変わるもの。わたしは、作者の思いが伝わってくる心安らぐひとときを過ごせました。
 開祖は空海さんの教え子だそうですが、師匠も文句言わないでしょう。

0 件のコメント: