2007/01/04

おいでやす < おおきに!

2006.10.14
 金閣寺龍安寺—京都府

 前回(修学旅行時)訪れた時は結構汚れていた印象があるので「きれいにお色直ししてもらって、まぶしいぜ!」と驚きました。
 でもよく見ると、奇妙な建築物としか見えず「金箔を貼った『ハウルの動く城』じゃないか」(虚勢だけを張って、足元が頼りない張りぼて)と思えてなりませんでした。
 人出もさすがにすごい「京都きってのゴージャス・スター」には失礼ですが、わたしはもう「ごちそうさま」です。







 石庭と言えば龍安寺の評判通り素敵です。異論ありません。
 ですが、この人の多さでは瞑想もできません。そこで雑念を振り払うのだ、と言われたら反論もございません……


 どうもこの日の写真には気合いが感じられない、と思いませんか?
 人込みに疲れ、とりあえずシャッターを押したと、自分でも感じました。

0 件のコメント: