2007/01/04

周囲の気配が消える場所

2006.12.16
 銀閣寺—京都府

 ここは「わび」「さび」の発祥の地なのだそうです。
 足利一族の奉られている等持院と同じ禅寺だそうです。
 そんな予備知識を持たずに入りましたが、飾りっ気もなく実に落ち着ける空間なので、お堂の縁側にペッタリと座り込んでしまいました。
 人は多いのに、何でこんなに落ち着くのだろう。
 きっと、この空間の設計思想とわたしの落ち着ける空間に求める「空気」が一致したのだと思います。
 それが多くの人に共感を与え、「わび」「さび」と称されているとしても、わたしにとっては「落ち着ける空間」の一つでいいのでは、と思っています。

0 件のコメント: